メイク

オン眉とは?ボブやショート、ロングの髪型別に切り方を紹介

オン眉とは、オンザ眉毛の略。

前髪を眉毛の上で切ったヘアスタイルのことです。

個性的なイメージのオン眉ですが、自分で挑戦するのはなかなか勇気がいることですよね。

 

でも、髪を切るとき、一番イメージに変化を期待できるのが前髪です。

季節の変わり目や気分転換に、前髪のイメチェンしてみませんか?

今回は、色んなスタイルに合った、さまざまな「オン眉」をご紹介いたします!

オン眉ってなに?

前髪を眉毛の上で切ったヘアスタイルのことですが、その切り方はさまざま。

とにかく、前髪が眉毛にかからなければいいんですっ!

 

オン眉で一番ぱっと浮かんでくるイメージなのは、パッツンでしょうか。

目力が強く見えますし、何より個性的ですよね。

 

でも、他にもたくさんのスタイルがあるんですよ♡

斜めバングにするも良し、あえてぼってり厚めに作るのも良し!

思いきって短くすると、超個性的!

 

おでこの広い人や、丸顔の人は特に似あうのがこのオン眉。

自分に合ったスタイルを見つけてください♡

ショートのオン眉ってなに?

ショートのオン眉で、一番有名なのはオードリーヘップバーンさんじゃないでしょうか。

強い目力でキュートなのに、気品があって初々しい。

 

彼女も色んなオン眉をしていましたが、ショートのオン眉で大事なポイントは、「ボーイッシュになりすぎないこと!」だと思います。

多めに前髪をとってザク切りしたり、アシメにしたり。

抜け感を作り出すと女性らしいスタイルに♪

 

顔のふちに長めに髪を残すと柔らかなイメージに、耳にかけるとマッシュなイメージになりますね♡

ボブのオン眉って似合うの?

ストレートヘアのボブでも、前髪をオン眉にするだけで一気に個性的に。

特に黒髪だと、どうしても全体が重たくなりがちですが、前髪を短めにすることで軽さをプラスできます。

パッツンもよく合いますが、その際、ちょっとグラウンドにすると女性らしさが出ます♡

 

ボブは、グラデーションカラーもチャレンジしやすいですよね。

その場合は、短めの前髪を「暗めのトーン」にするとバランスがとれますよ!

ミディアムのオン眉はこれ!

ミディアムは、アレンジがしやすいヘアスタイル。

後ろを降ろしてふんわりカールなら、ザク切りアシメで華やかに♡

綾瀬はるかさんのような癒し系になれます♪

 

花柄ワンピやレースシャツをコーデしても、短めの前髪だと甘くなりすぎずgood!

パッツン気味にしても、後ろが長いとガーリッシュに決まります。

オン眉は幼いイメージがつきやすいですが、大人かわいくするためのコツは、ふんわり感を出すこと。

 

眉上3㎝のグラウンドを目指すなら、気持ち長めにカットしてもらい、ドライヤーでワンカールふんわりさせると、一気に大人な雰囲気になれますよ♪

また、ねじりサイドアップも前髪をオン眉にすると、かわいさも残しつつフェミニンに♡

オン眉で後ろをアップさせる場合は、サイドの髪を少し降ろした方がバランスよく仕上げられると思います♪

オン眉だからこそ前髪の髪質は本気度を上げる

オン眉にした時に気をつけたいのが前髪の髪質です!

というのも、オン眉になったら見られているのは、眉毛と同時に前髪なんです。

 

それなので、いつも以上に前髪の髪質には気を配ってあげる必要があるんです!

このことに気づかないと、、眉毛は可愛いけれど、前髪が残念な人・・という印象を与えてしまいかねません。。

そうなってしまわないタメにも、 前髪にしっかりと栄養を与えてあげてくださいね!

↓インスタなどのSNSでいま最も評判のシャンプー

アスロング

シャンプーの詳細はこちら

 

まとめ

オン眉の良さは、人とのちょっとした違いを見せられること。

なんでもないミディアムボブのストレートヘアでも、前髪がオン眉なだけで顔の印象が一気に変わりますよね。

 

また、オン眉にすると目が強調されますので、アイメイクもや眉も、ちょっとした変化で効果がバツグンです。

それに、日々のお手入れが楽なのも嬉しいポイントです♪

 

前髪を変えたいけど、いきなり短くするのはちょっと…という方は、眉毛よりちょっと下までの長さできって、ドライヤーでカールさせることで軽めのオン眉を試してみてください♡

顔の形や髪質によって、似合うオン眉も色々変わりますので、ぜひ自分に合ったオン眉を見つけてくださいね♡

オン眉に合った髪型を探している人は、以下の髪型特集も参考にしてみてくださいね♫

 

 

ピックアップおすすめ記事

オン眉にぴったりなアシンメトリーの髪型特集とセルフカット方法


上級者向けの切りっぱなしボブもおすすめですよ!

ピックアップ記事

  1. フルーツ青汁のおすすめ比較ランキング6選♪口コミと人気も分かる
  2. 【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど
  3. ドラマ版グッドモーニング・コールが無料で見れる!FODを紹介
  4. 【行ってみた!】ホットヨガのスタジオ体験ランキングと効果
  5. 【決定版】2018冬レディース髪型特集!ヘアスタイル&カラー

関連記事

  1. メイク

    秋冬のセルフネイルはシンプル?マットやべっ甲のやり方とは?

    ネイルを自分でやるのは、もはや常識になりつつありますね!でも実…

  2. メイク

    必読!みちょぱのメイク方法や道具(愛用コスメ)はコレ!

    今やバラエティ番組などに引っ張りだこな池田美優ことみちょぱ。ス…

  3. メイク

    THREE大流行中?店舗やファンデ、ネイルやアイシャドウを紹介

    みなさん、こんにちは~!女子ラボ編集部の向井リエです。…

  4. メイク

    冬場の嫌な静電気がなくなる!?ヘアアレンジを紹介

    冬の静電気って、嫌ですよね。髪の毛がまとまらない!ぱさつく!と…

  5. メイク

    【アイシャドウ塗り方】一重や奥二重に合う塗り方!アイプチ編も

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。アイシャドウって、一重の…

  6. メイク

    今流行の”ビクシーモデル”とは?香水、人気商品を大紹介

    みなさん、こんにちは!女子ラボ編集部の向井リエです♪&…

  1. 美容

    すっきりフルーツ青汁は飲み方次第で効果的に痩せるダイエットに!
  2. フード

    【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど
  3. ライフ

    レディースランニングシューズ効果!ニューバランス他にも?
  4. ライフ

    【ランニングウェア】おしゃれなレディースおすすめセット
  5. ホットヨガ

    【行ってみた!】ホットヨガのスタジオ体験ランキングと効果
PAGE TOP