メイク

冬場の嫌な静電気がなくなる!?ヘアアレンジを紹介

冬の静電気って、ですよね。

髪の毛がまとまらない!ぱさつく!とお困りの方も多いのではないでしょうか?

 

というわけで、今回はお金も手間もかからない、「まとめ髪」だけでできる静電気対策をご紹介したいと思います♪

 

冬場の静電気って嫌だ!

冬の静電気で悩んでいる女性は多いかと思います。

特に困るのが、静電気による髪の毛の広がりですよね。

なぜ髪の毛は静電気を溜め込みやすいのでしょうか?

 

それは、髪の毛が頻繁にこすれるからなのです!

髪の毛同士がこすれるほかに、毎日のヘアブラシでのケアの際にも、髪の毛は電気をどんどん溜め込んでいきます。

 

どういう髪が静電気を溜め込みやすいかというと、

  • 乾燥している
  • 傷んでいる

このふたつの状態が重なった髪が静電気を多く起こしてしまうのだそうです。

 

とはいえ、「乾燥や傷みは駄目って分かってはいても、お金も時間もなくて、つい後回しになっちゃう……」という方もいらっしゃいますよね。

そんな方におすすめなのが、「ヘアアレンジ」です。

 

冬場の嫌な静電気は、髪をお洒落にまとめて抑えちゃいましょう♪

 

初心者でもできる!簡単ヘアアレンジ

それではさっそく、ヘアアレンジをご紹介したいと思います。

まずは、ヘアアレンジをしたことがない方でも簡単にできる方法を見ていきましょう♪

 

くるりんぱ

「くるりんぱ」は楽チンなのに綺麗に見える王道ヘアアレンジです!

 

作り方は簡単3ステップ。

  1. 毛束を水平に持ち上げる
  2. 持ち上げた状態のままゴムで結ぶ
  3. 結び目の上に指で隙間を空けて、上から毛先をとおす

たったこれだけで、お洒落なまとめ髪ができちゃいます。

 

注意する点は、②のゴムで結ぶ際に、結び目の上に余裕ができるようにすること。

③の行程を2回ほど繰り返せば、ニュアンスのあるヘアアレンジになりますよ♪

 

シニヨン編

次は、上品で可愛いシニヨンの作り方です!

 

シニヨンは髪のいろいろな位置に作ることができますが、今回は初めてでも作りやすい低い位置のシニヨンをご紹介します。

  1. 髪を後ろの低い位置でひとつにまとめる
  2. 結んだ毛先をくるくる丸めてアメピンで留める

シニヨンの手順はこれだけです!

 

「ピンで留めるのが難しそう!」という方は、アメピンの短い方を留めたい毛束に刺せば上手くまとめられますよ♪

これらのヘアアレンジなら、手軽にできて、静電気による髪の広がりも気にならなくなります!

 

トレンドも取り入れて!ヘアアレンジ♪

つづいては、ちょっと上級者向けのこなれ感のあるヘアアレンジです♪

最近「無造作っぽいヘアスタイル」が流行っていますよね。

 

静電気によるボサボサ感を上手くカバーできる、無造作ヘアアレンジに挑戦してみましょう!

先ほど紹介したシニヨンに少し手を加えた、アップの無造作シニヨンをご紹介したいと思います。

 

今回は、こちらのアップの位置でまとめた無造作シニヨン。

雰囲気とマッチしていてとってもいい感じですよね。

 

作り方は、

  1. 髪をコテでゆるく巻く
  2. バックの高い位置でひとつに結ぶ
  3. 毛束をくるくるまとめてピンで留める
  4. 飛び出た毛をあえて出しっ放しにしておく

といった手順になります。

 

特に④の無造作加減がポイントです♪

仕上げにバレッタを付けたり、ターバンを巻いてみたりするとなおgoodです!

印象的なヘアアレンジになりますよ。

 

バレッタやターバンを購入するなら、はこちらのサイトがおすすめです。

 


ショップリストには、お洒落かつトレンド感をきちんと抑えたヘアアクセがたくさん揃っています♪

しかもお財布に優しいお値段なので、いろいろなヘアスタイルに気軽に挑戦できますよ!

 

ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

すぐにできる簡単ヘアアレンジなので、さっそく明日から毎日のお洒落に取り入れてみてくださいね。

 

冬のお悩みなんて、素敵なヘアアレンジで吹っ飛ばしちゃいましょう♪

ピックアップ記事

  1. すっきりフルーツ青汁の口コミや効果とおすすめの飲み方
  2. フルーツ青汁のおすすめ比較ランキング6選♪口コミと人気も分かる
  3. ドラマ版グッドモーニング・コールが無料で見れる!FODを紹介
  4. 【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど
  5. 【行ってみた!】ホットヨガのスタジオ体験ランキングと効果

関連記事

  1. メイク

    【アイシャドウ塗り方】一重や奥二重に合う塗り方!アイプチ編も

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。アイシャドウって、一重の…

  2. メイク

    今流行の”ビクシーモデル”とは?香水、人気商品を大紹介

    みなさん、こんにちは!女子ラボ編集部の向井リエです♪&…

  3. メイク

    THREE大流行中?店舗やファンデ、ネイルやアイシャドウを紹介

    みなさん、こんにちは~!女子ラボ編集部の向井リエです。…

  4. メイク

    今更聞けない!?オン眉とは?ショート、ボブ、ミディアム

    オン眉とは、オンザ眉毛の略。前髪を眉毛の上で切ったヘアスタイル…

  5. メイク

    必読!みちょぱのメイク方法や道具(愛用コスメ)はコレ!

    今やバラエティ番組などに引っ張りだこな池田美優ことみちょぱ。ス…

  6. イベント

    成人式の前撮り前に知りたい!髪型/メイク/ドレス/時間/ネイル

    みなさん、こんにちは~!女子ラボ編集部の向井リエです♪…

  1. 美容

    韓国美人(オルチャン)から学ぶ!一重の可愛いアイメイク方法♪
  2. ライフ

    エアプランツとは?育て方やお勧めの花、100均でもOK?
  3. イベント

    【スタバsakura2018】限定ドリンクと人気フードの最新情報
  4. ライフ

    オリジナルマスキングテープの作り方!おすすめのメーカーさん比較も
  5. 美容

    女性のアシメとは?前髪の切り方やおすすめの髪型を紹介!
PAGE TOP