ライフ

【おしゃれブックカバー】紙と革そして手作りの作り方も紹介

読書の秋がやってきましたね!

秋の気配を感じると、「ちょっと本でも読んでみようかな♪」っていう気分になりますよね。

今回は、そんな読書のお供に最適な「ブックカバー」をご紹介していきたいと思います!

お洒落なブックカバーを付けて、読書の秋をもっともっと楽しんじゃいましょう♪

ブックカバーの定番は紙!

ブックカバーといえば、本屋さんで買ったときに付いてくる「紙」のブックカバーをよく目にしますよね

「紙」のブックカバーにはそれぞれの本屋さんの特色がよく出ていて、見ていて楽しいです♪

 

都内の方は、「丸善」や「紀伊國屋」、「三省堂」、「ブックファースト」、「青山ブックセンター」などのロゴが入ったブックカバーをよく目にするのではないでしょうか?

ちょっとマイナーどころでは、「東京堂書店」、「八重洲ブックセンター」、「教文館」なんかのブックカバーもとても良デザインで、おすすめです!

本屋さんの紙のブックカバーは、本を開くたびに“買ったときの気分や思い出”も一緒に思い出せて、感慨深い読書になりますよね♪

 

読書の秋ということで、「ブックカバー」目当てに本屋さんを訪れてみるのもオツなのではないでしょうか。

ただ、紙のブックカバーの難点は“破れやすい&水に弱い”ところです。

家の中で読む分にはいいのですが、持ち歩くとなるとちょっと不安が残りますよね。

長く使いたい人は革がおすすめ?

ひとつのブックカバーを長く使いたい!という方には、革のブックカバーがおすすめです。

革はとても丈夫な素材なので、大切にお手入れしながら使えば一生使い続けられます!

紙のブックカバーのように、鞄などに放り込んでおいても破れる心配がありません。

そのうえ、経年変化で色合いが徐々に変化していくので、愛着が湧きますよ♪

 

個々人の使い方によって色の出方が異なってくるので、まさに“自分だけ”のブックカバーになっていく過程を楽しめるのが、革のいいところ。

ひとつのブックカバーにたくさんの読書の思い出が積み重なっていくのって、とっても素敵ですよね♪

そのうえ、革小物って見た目がとってもお洒落です。

どんなファッションにも合いますし、革のブックカバーを使っていると「お洒落さん」っていう感じがして、印象もいいですよね!

 

おすすめのブックカバーはこれ!

「さっそく使ってみたい♪けど、初めてのブックカバーには、どんなものがいいの?」という方のために、おすすめのブックカバーをご紹介したいと思います!

 

ブックカバーデビューにおすすめなのは、“質の良い無地の一枚革”のものです。

  • 質の良い革だと長持ちする
  • 無地の革なら飽きがこない
  • 一枚革は経年変化を実感しやすい

あらゆる側面から見てみても最初のブックカバーにもってこいなのです♪


(画像を選択するとこのブックカバーの詳細が見られます♫)

 

このブックカバーは、上の条件をぴったり満たしているとってもおすすめの一品です!

上質な牛革をたっぷり使っているため、品良くお洒落に見えますよね。

スタッフさんの口コミによると、すべすべでついつい撫でたくなる触り心地なのだとか。

革は撫でれば撫でるほど育つので、たくさん撫でたくなるこの子はいいブックカバーに育ってくれそうですね♪

 

こんなブックカバーを付けて読書をしていたら、「知的な人だなあ」「お洒落さんだなあ」って思われること間違いなしです!

大切な人への贈り物にも、自分へのご褒美にも、おすすめですよ!

手づくりもできる!?

最近、手作りのブックカバーが流行っていますよね。

スタバなどの紙袋で簡単に作れるので、手軽&お洒落にブックカバーを楽しみたい人にはおすすめです!

さっそく、作り方を紹介しちゃいましょう♪

  • 好きな紙を用意します。紙袋の場合は一枚の紙の状態にしてください。
  • 本を開いた状態で紙の上に置きます。
  • 本の周囲上下3cm、左右10cmほど余裕を持たせて紙を裁断します。
  • あとは、本に合わせて紙を折るだけです!

とっても簡単ですよね!

 

裁断する際、紙の柄の出方にも気をつけるとよりお洒落なブックカバーを作れるようになりますよ♪

こちらの動画を参考に、ぜひ作ってみてください!

まとめ

いかがでしたか?

お気に入りのブックカバーを付ければ、読書のモチベーションもUPすること間違いなしです!

ぜひ、ブックカバーをお供に、素敵な読書の秋が過ごしてくださいね♪

ピックアップ記事

  1. フルーツ青汁のおすすめ比較ランキング6選♪口コミと人気も分かる
  2. 【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど
  3. ドラマ版グッドモーニング・コールが無料で見れる!FODを紹介
  4. 【決定版】2018冬レディース髪型特集!ヘアスタイル&カラー
  5. 【行ってみた!】ホットヨガのスタジオ体験ランキングと効果

関連記事

  1. ライフ

    ヒマチーとは?レンチンや与え方など大紹介!

    今、愛犬家の中でとっても話題になっているおやつ「ヒマチー」をご存知です…

  2. ライフ

    【手づくりカレンダー】作り方や手書きキットまで?プレゼントにも

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。師走…

  3. ライフ

    可愛い付箋でモチベアップ!手帳用付箋の効果的な使い方

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。&n…

  4. ライフ

    お香・インセンスの焚き方、インセンスホルダーのおすすめを紹介

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。ここ…

  5. クリスマス

    【2017】スタバホリデー第2弾!ドリンクやグッズを大紹介!

    こんにちは!女子ラボ編集部のリエです。近頃急に寒くなってきまし…

  6. ライフ

    【ふるさと納税/ファッション】ブランド物が返礼品でもらえる!

    「ふるさと納税」は、最近は若い女子にも人気が出てきています!と…

  1. フード

    【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど
  2. ライフ

    【保存版】記念の花をキレイに残す方法5選!
  3. ライフ

    【DIYの世界とは】意味を知ろう!壁や棚やテーブルの作り方♪
  4. クリスマス

    高校生におすすめのクリスマスデートプラン!プレゼントや注意点
  5. ニュース

    今話題CM!青春アニメ化まとめ!ハイジ・サザエさんも
PAGE TOP