ライフ

今流行りの御朱印帳とは?カバーやサイズなど大紹介♪

Rate this post

 

人気のカバーはどんなもの?

御朱印帳が色々な種類があることは分かったかと思いますが、最近の御朱印帳はそれだけじゃないんです…!

 

なんと、御朱印帳を入れる手帳ケースやカバーも販売されはじめました!

もちろん、このカバーも様々なものがあるようです…♡

 

例えば、この見出しにある画像のように「鳩目」を使った御朱印帳のカバーというよりはケースのようなもの。

ブックカバーのようなもの。

さらには袋のようなものも販売されていました!

 

これは御朱印帳を選ぶときと同じくらいの楽しみがありそうですね♪

ちなみに私は御朱印帳の柄がとっても気に入っているので御朱印帳のカバーやケースは使っていません…。

これも楽しみ方の1つだと思ってます♪

 

 

お寺の御朱印帳はこれがおすすめ!

先ほど、御朱印帳には色々種類があるとお伝えしたかと思います。

もちろん、人気のお寺の御朱印帳なんかも存在しているのです。

 

ですが、その中でもおすすめなお寺の御朱印帳をご紹介したいと思います!

もちろん…私向井リエの個人的におすすめの御朱印帳なので参考までに…!

 

おすすめは…「東京大神宮」の御朱印帳です!

なんと…お寺らしくはありませんが…蝶の柄が施されている御朱印帳なのです♡

とっても女の子らしくて可愛いですよね!

 

さらに、御朱印帳の使い方は様々で…

中には御朱印を集めるために使うのではなく、スタンプ集めや…シールを貼るノートとして使う人もいるようなのです。

ならばますます「東京大神宮」の御朱印帳は可愛らしくて欲しくなっちゃいますね!!

 

 

サイズはこれがおすすめ!

様々な御朱印帳があることは皆さんも分かっていただけたかと思いますが、様々なものがあるのは手帳の柄だけではないんです!

実は…サイズも色々なものがあるんです!

 

では早速…!

どんなサイズがあるのかご紹介していきたいと思います。

  • 12×18cmサイズ
  • 11×16cmサイズ
  • 17.5×11.5サイズ

お寺で購入できる大体のサイズは「12×18cm」になっているようです。

ですが…1度だけ…A4サイズくらいの御朱印帳を使っている人も見たことがあります…!

残念なことに販売しているお店は見たことがありませんが…。

 

今まではお寺で購入する方が多かったようですが、先ほどもご紹介したように今ではLOFTなどの文具コーナーでの取り扱いも増えているんです!

そういったお店には「12×18cm」の御朱印帳よりも「11×16cm」の御朱印帳の方が増えてきている傾向にあります!

ちなみに私も「11×16cm」の御朱印帳を使っています!

なんといっても大きさが小さい分、小さめのカバンにもすっぽり入りますし、コンパクトで持ち運びが苦じゃないのでとってもおすすめですよ♪

 

ここで気になるのはサイズ感が通常サイズじゃない場合、お寺のかたに嫌がられたりしないかどうか…や。

小さすぎて文字がつぶれてしまうような心配や、見にくいなどの心配が起きないかどうかですよね…。

 

ですが安心してください!

御朱印帳は『自分が好きなもの』を選んで大丈夫そうですよ♡

お寺にもよりますが、中には御朱印帳のサイズに合わせて御朱印を用意しているお寺もあるそうなんです!

むしろ、自分好みで大きくしたり小さくしたりなんかもできそうです♡

ちなみに私は小さめの御朱印帳を使っていますが、お寺のかたに嫌がられた経験や嫌な顔された経験は1度もありません。

むしろ、様々な場所で様々なサイズの御朱印帳が売られていることはお寺のかたの方が詳しいでしょうし、いろんなかたがいろんな御朱印帳を持って訪れているかと思うので、慣れていらっしゃるのではないかと思います♪

なので安心して好きな御朱印帳を選んで大丈夫ですよ!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

御朱印帳がどんなものなのか、どんなものがおすすめなのか…

御朱印帳について詳しくなっていただけたでしょうか?

 

今年は少し旅も兼ねて色々なお寺をめぐってみるのもいいかもしれませんね♡

The following two tabs change content below.

リエ

忙しいことに幸せを感じるウェディングプランナーです!元々スタバで働いていたこともありスタバは好物。本も。音楽も。そんな多趣味な私が色々な方向から執筆していきます♪よろしくどうぞ♡
固定ページ:
1

2

ピックアップ記事

  1. フルーツ青汁のおすすめ比較ランキング6選♪口コミと人気も分かる
  2. 【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど
  3. ドラマ版グッドモーニング・コールが無料で見れる!FODを紹介
  4. 【決定版】2018冬レディース髪型特集!ヘアスタイル&カラー
  5. 【行ってみた!】ホットヨガのスタジオ体験ランキングと効果

関連記事

  1. ライフ

    【イルミネーション】関西の人気な場所ランキングを紹介!

    もうすぐ、イルミネーションが点灯しはじめる時期ですね。たくさん…

  2. ライフ

    【DIYの世界とは】意味を知ろう!壁や棚やテーブルの作り方♪

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。工作の秋ですね♪…

  3. ライフ

    可愛い付箋でモチベアップ!手帳用付箋の効果的な使い方

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。&n…

  4. ライフ

    手作りマスクの簡単な作り方!立体や子供用の手縫い編も!

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。風邪…

  5. ニュース

    意外と知られてない!?子宮頸がん検診の大切さ

    こんにちは!最近、ある「がん」の話が話題に…

  6. ライフ

    【初心者向け】ほぼ日手帳とは?使い方やカバーを紹介!

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です♪「来年の手帳、何にしよう…

  1. ライフ

    【おしゃれブックカバー】紙と革そして手作りの作り方も紹介
  2. フード

    スタバのホリデー第3弾!新作ドリンクやプレゼント情報も!
  3. ニュース

    今話題CM!青春アニメ化まとめ!ハイジ・サザエさんも
  4. ライフ

    【イルミネーション】東京の人気スポットランキングを紹介!
  5. ライフ

    お香・インセンスの焚き方、インセンスホルダーのおすすめを紹介
PAGE TOP