フード

今年流行間違いなし!黒豆クリームチーズとは?

みなさん、こんにちは~!

女子ラボ編集部の向井リエです♪

 

近頃、身体の中から綺麗になりたいと思っている女性、多いんじゃないでしょうか♡

ちなみに私もそのうちの1人だったりします…!

でも実際のところはどんなものを食べたらいいのか…どんなことをしたらいいのかわからない人が多かったりしますよね!

 

今回は身体の内側から綺麗になれる、最近人気の「○○」を紹介していきたいと思います♪

 

 

黒豆クリームチーズとは?

お正月、どんなものを食べましたか?

おそらく色々なものが頭に浮かんだかと思いますが、中でも最後の最後まで残ったものといえば…「黒豆」だったりしますよね。

毎年作りすぎてしまったり、食べても食べても減らなかったりしてしまうので結局なんだかんだ最後まで残っていたりするものです…!

私の家でも2年連続…最後まで残ったのは黒豆でした(笑)

 

そんななか、主婦の方々が試行錯誤して作られたのが「黒豆クリームチーズ」なんです!

簡単に作れるし、何しろ正月に残った黒豆で作れたりするのが人気の理由だったりします。

 

さらに…黒豆が苦手な人でもクリームチーズと一緒なら食べれちゃう…!なんてこともあるみたいです♡

要は…美味しいものを食べて身体の中から綺麗になれちゃう!ってことですね♪

これはもっと知りたくなった方も多いはずっ!!

 

 

作り方はこちら♪

そもそも「黒豆クリームチーズ」の作り方を知らなきゃ食べることもできないですよね…!

現在(2018年1月28日時点)ではスーパーなどで売っているのも見たことがないのでやはり自分で作るほかなさそうです。

 

では早速、材料と作り方をご紹介していきたいと思います♡

 

 

材料

ではまずは材料から…!

 

  • 黒豆(煮てあるものが良い)
  • クリームチーズ
  • オリーブオイル
  • レモン(お好みで)
  • 合い挽きコショウ(お好みで)

 

黒豆は先ほど紹介した通り、お正月に出したものなどの残りを使うこともできます。

もちろん、スーパーなどに置いてあるすでに煮てある黒豆でも問題ないですよ♡

 

さらに、黒豆とクリームチーズの割合は1:1。

黒豆100gに対してクリームチーズも100gで作るとちょうどいい割合になります。

黒豆の残りが少ない方はクリームチーズを少し多めに作ってみるのも悪くなさそうです♪

 

 

作り方

では早速作っていきましょう♪

 

1.クリームチーズは常温に置いておきます。触って冷たくないくらい。程よく指の形が残る程度で構いません。

2.黒豆の煮汁はしっかり切っておきます。ザルを使って切ることは前提ですが、びちゃびちゃ感が気になりそうであれば、キッチンペーパーなどでしっかり水気を切ることもおすすめします!

3.クリームチーズと黒豆を合わせる。この時に、黒豆が崩れないように注意して合わせることが重要です。

4.お好みで合い挽きコショウ・レモンを混ぜ合わせる。

5.完成~!

 

意外にも難しい工程は全くなく、火なども使う手順がないので簡単に作ることができます。

これならお子さんでも作ることができちゃうので一緒に作るのもいいかもしれませんね!

 

 

どんなものに合うの?

では実際に「黒豆クリームチーズ」を作ったところで美味しい食べ方が知らなきゃ繰り返し作ろうとは思えなくなっちゃいますよね…。

毎度同じ食べ方でも飽きてしまいがちかと思います。

そんな勿体ないことにはならないためにも、「黒豆クリームチーズ」に合う食べ方をご紹介していきたいと思います。

 

 

クラッカー×黒豆クリームチーズ

 

クリームチーズとクラッカーの組み合わせがとっても相性が良いのはほとんど方がご存知かと思います。

なので…相性が良くないわけがないんです♪(笑)

 

クラッカーに載せるようにつけて食べるため、もし、見た目が気にならないのであれば黒豆は潰してしまうといいかもしれません!

食べやすさも抜群にあがりますし、なんと言ってもクリームチーズと黒豆が良い感じに混ざり合うのでどこの部分を食べても黒豆とクリームチーズ感を味わうことができます。

 

さらに、この食べ方に飽きてしまった方は、黒豆クリームチーズの中に「砕いたナッツ」を加えるとより相性が良くなりますよ♡

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

餃子の皮×黒豆クリームチーズ

 

餃子を作ったあと、中に詰めていた具が余ったり…皮が余ったり…などの経験ありませんか?

中に詰めていた具が余る分にはハンバーグなどのリメイクに簡単に回すことができそうですが、餃子の皮って使い方が限られてしまうんですよね。

 

そんなときにおすすめなのが、「黒豆クリームチーズ」なんです。

方法は簡単!

 

1、餃子の皮をタルトなどの型に詰めてオーブンでカリカリになるまで焼く。

2、焼いた餃子の皮をお皿代わりに使うような感覚で黒豆クリームチーズを載せる

3、完成!

 

です。

何か改めてそろえなきゃならなかったりなどの面倒なことがないですし、何よりも他に材料が必要になるものではないので簡単に作ることができます。

さらに、餃子の皮と黒豆クリームチーズの相性も抜群っ♪

 

ぜひ1度は試してみてほしい食べ方です!

 

 

パウンドケーキ×黒豆クリームチーズ

 

次におすすめなのが「パウンドケーキ」と「黒豆クリームチーズ」の組み合わせです。

もちろん、プレーンのパウンドケーキのトッピングとして黒豆クリームチーズをのせて食べるのもいいかもしれませんが、今回ご紹介したい食べ方をそのような食べ方ではなく…

 

パウンドケーキの中に「黒豆クリームチーズ」を混ぜ込んじゃう!という食べ方です♪

通常通りのパウンドケーキを作る材料に「黒豆クリームチーズ」を混ぜるだけなので難しい工程はありません。

パウンドケーキの焼き方も難しい作業が必要のないケーキなので材料をまぜて作るだけで簡単に作ることができちゃいます♪

 

これならお正月に食べる黒豆感も少なくなるのでますます美味しさが増しそうですよね♡

 

普段からケーキを焼くという方は、「パウンドケーキ」だけではなく、「シフォンケーキ」もおすすめです!

初心者の方には工程が多いので少し難易度が高いケーキかと思いますが、作り慣れている方にはとってもおすすめです♡

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

おすすめの食べ方とは?

通常のレアチーズケーキに+黒豆クリームチーズを混ぜこんだ「黒豆レアチーズケーキ」です!

クリームチーズをふんだんに使ったケーキになるのでちょっぴりコストは高めになってしまいますが…とっても相性がいいのでおすすめですよ!

 

特に甘いものが苦手な方におすすめの1品です。

レアチーズケーキに飽きてしまっても大丈夫!

少し難易度は高くなってしまうので作るのは難しいですが、レアチーズの中に「黒豆クリームチーズ」と「抹茶」を混ぜ込んで作れば少し大人な京都風な「黒豆レアチーズケーキ」を作ることもできちゃいます♪

「抹茶レアチーズケーキ」の簡単なレシピはこちらから!

これなら見た目もとっても綺麗なのでプレゼントや手土産にもいいかもしれませんね♪

ぜひ試してみてください♡

 

まとめ

いかがでしたか?

「黒豆クリームチーズ」はクリームチーズを混ぜ込んでいることもあり、とっても万能な1品であることが分かっていただけたかと思います♡

さらに、正月に余った黒豆を使うことでリメイクにもなりますし、使い方も様々なので楽しみ方も紹介した方法以外にもたくさんあるのでぜひいろんな食べ方を試してみるといいかもしれませんよ!

 

ぜひ、「黒豆クリームチーズ」を食べて、身体の中からキレイになっちゃいましょう♡

試してみてくださいね♪

ピックアップ記事

  1. すっきりフルーツ青汁の口コミや効果とおすすめの飲み方
  2. 【行ってみた!】ホットヨガのスタジオ体験ランキングと効果
  3. ドラマ版グッドモーニング・コールが無料で見れる!FODを紹介
  4. フルーツ青汁のおすすめ比較ランキング6選♪口コミと人気も分かる
  5. 【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど

関連記事

  1. ライフ

    【手づくりカレンダー】作り方や手書きキットまで?プレゼントにも

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。師走…

  2. フード

    スタバ好き必見!カロリーの低いドリンク特集

    皆さんこんにちは!女子ラボ編集部のリエです…

  3. ライフ

    ヒマチーとは?レンチンや与え方など大紹介!

    今、愛犬家の中でとっても話題になっているおやつ「ヒマチー」をご存知です…

  4. ライフ

    文房具カフェが流行ってる!場所や会員サービスやコラボ商品を紹介!

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。「今度の週末、どこに行こ…

  5. ライフ

    【ランニングウェア】おしゃれなレディースおすすめセット

    ジョギングをするとき、みなさんはどんな格好をしてらっしゃいますか?…

  6. ライフ

    エアプランツとは?育て方やお勧めの花、100均でもOK?

    みなさん、こんにちは~!女子ラボ編集部の向井リエです♪…

  1. クリスマス

    20代前半男性のクリスマスプレゼント!予算/財布/名刺入れ
  2. メイク

    THREE大流行中?店舗やファンデ、ネイルやアイシャドウを紹介
  3. ファッション

    ハット帽とは?洗い方やコーデ、おすすめの色を紹介!
  4. ファッション

    女優帽とは?似合う髪型やおすすめのコーデ、ブランドを大紹介!
  5. イベント

    バレンタインに♪チョコ好きが選ぶブランドチョコレートランキング
PAGE TOP