ライフ

あると便利!?一人暮らしのアイテム、グッズ、家具を紹介

みなさん、こんにちは!

女子ラボ編集部の向井リエです♪

 

この時期、新生活に向けて1人暮らしを考える方も多いですよね。

ですが、始めての1人暮らしほど不安なものはありません。

知らないことだらけの方も多いかと思います。

 

そんな方でも安心して1人暮らしができるように今回はあると便利な1人暮らしグッズを紹介しちゃいます♪

新生活を始めるみなさん!集まれ~♡

 

 

一人暮らしに便利なアイテムとは

一人暮らしは「自分一人だけの生活」だから楽だと思えるかもしれませんが、毎日毎日大変になってくることが多いといえます。

料理や食事をすれば洗い物が出る。服を脱いだら洗濯する。

使ったら所定の位置にしまう。

散らかったら片づける。

掃除をする。

この作業は避けて通れないし、避けたらとんでもないことになってしまいます。

 

もちろん暮らしていれば空間にほこりや汚れがどうしても出てきます。

それを放置しておけば不衛生だし人も呼びづらくなる。

かといってなかなか行動を起こす気になれない。

たまの休みは一日寝ていたい。

そしてそうじや片づけなどどうでもよくなってくる。

やっと腰をあげてみたらやたら疲れてしまう。

そうすると何事に対しても億劫になってしまいがちになります。

 

そうなってしまうと、一人暮らしというものに何の価値も見いだせなくなってしまいます。

人間が暮らしていくということは使ったらしまう、汚れたら磨く、こういう作業と常に隣り合わせにいるということだと思います。

つい面倒だからと何でもコンビニに頼ったり業者任せにするとコストが必要以上にかかることでしょう。

 

ここでは一人暮らしに便利で楽しく、そして重宝するものをあげてみました。

 

除湿器&扇風機

雨の日に洗濯物がベランダに干せないとき、脱衣場に洗濯物を干して除湿器をかけておくとその日のうちに乾かすことができます。

そこに小さ目の扇風機を置いておくと気流が循環して、万遍なく乾かすことも可能です。

 

女性なら外に下着やお気に入りの洋服などの洗濯物をあまり干さない方が無難かもしれません。

空き巣などの不審者もまず洗濯物を見てどんな人が住んでいるかをチェックするのだそうです。

干していたお気に入りのブラウスを盗まれたという話も聞いたことがあります。

 

ちなみに除湿器は浴室のカビ対策にも便利です。

また扇風機は夏場のお風呂上りに汗を引いてくれますし、髪を乾かすこともできます。

また空間の対流をよくしてくれるので冬場も暖房のそばにおいておくと、部屋が全体的に暖まります。

 

 

ホウキ&ちり取り 

外と内にあると便利です。

その都度さっと履いて捨てる作業ができます。

一見きれいに見える床でもほうきで掃いてみると意外にほこりや砂、髪の毛があちこちから出てくるものです。

また家具の隙間や隅のほこりをホウキで掻き出しておいてすぐ掃除機で吸い取ると手早くきれいになります。

 

 

タオル

複数持っておくと何かと便利です。

体をふくのはもちろんのこと、台所仕事や掃除など何かと使えます。

皿洗いの後にこれを横に敷いておいて洗ったものをどんどん重ねていきます。

そうすれば水分をどんどん吸収してくれます。

 

そしてまた別のタオルを出して水滴を拭いていき、棚などにしまいます。

台所が汚れ物や洗い物でごちゃごちゃしているとそれだけで気が重くなってしまうものです。

さっと洗って拭いて片づけてしまえば、心もすっきりするものです。

 

固く絞ったものをビニールにいれてレンジでチンすると顔を拭いたり、首を温めることもできます。

またスチーム効果があるので家具や電化製品、床の汚れもホットタオル(掃除用に分けるといいですね)で汚れを浮かせきれいに拭けますよ。

 

 

キッチンタイマー

野菜を茹でたり、煮物料理にも使えますが、案外自分の時間管理にも重宝します。

10分と決めておいて掃除にとりかかったりヨガをしたり。

たまには窓を開けて換気したり布団を干すときなんかも忘れずにいることが出来ます。

またあと何分で何かを始めようと決めて、その時間が来たらとりかかることも出来ます。

 

一人で暮らしていると、注意してくれる人も指示してくれる人もいません。

案外家事や炊事って5分、10分単位で何でもこなせるものです。

多く時間を取ってしようとすると、まずその時間確保がなかなかできず、どうしても休養したり自分の好きなことに回してしまいがちになりますよね。

そうすると自炊も掃除も後回しになり、面倒なものになってくるものです。

 

そしてお部屋全体も汚くなってきます。

その後ろめたさや罪悪感が、どんどん心の重荷やストレスになってくるもの。

キッチンタイマーはそういう意味で自分を奮い立たせてくれます。

またちょっとした勉強時間にも使えます。

資格取得のテスト対策にも時間を決めておいて取りかかれます。

 

こうした時間の活用にキッチンタイマーはもってこいですよ。

 

 

アルコールスプレー

これは手軽に衛生管理ができます。

ドアノブや手すり、床などもこれで拭いておくと安心です。

料理をする前や終わった後にもキッチングッズやテーブルにしゅっとかけたり。

 

玄関先にも置いておいて、外出先から帰った後も靴底を拭いておくのにもいいです。

身の回りの拭き掃除にこれが1本あると非常に役立ちます。あとちょっとした切り傷にこれを塗ると消毒ができます。

 

 

ノート1

鞄に入るサイズのものをつねに一冊持っていると役立ちます。

ちょっとしたメモは重要な情報です。

テレビからの情報、友達のアドレス、郵送時の送付先や読みたい本の名前など。

また買いたいものやするべき用事も書いておいたり、いま興味を引かれていることも記しておくと忘れなくていいでしょう。

その日の日付をつけて、その日ごとに書いておくとどんどん記入しやすいし、毎日確認することになります。

 

他でメモした紙やチラシなんかもそこに貼っておくといいでしょう。

何冊に分けるよりか1冊だけにしておくのがいいと思います。

スケジュール帳だと書くスペースに限りがあるし、「プライバシーの宝庫」という感じを受けるので、単調なノートの方が安心な面もあります。

 

 

衣装ケース

クリアで引き出し状になっているものがおすすめです。

そこに必要分のインナーやニット類、文具類や書類、本なども保管するのに便利です。

クリアな色だと一つ一つの引き出しに何が入っているかすぐ分かります。それだけでかなりの時間節約になっているものですよ。

持っている衣装ケースの数が自分で把握できる収納の数だといえるので、持つ数は人それぞれでしょう。

入りきらなくなってきたら、ものの数を見直すときだといえそうですよね。

 

収納ケースはクローゼットに入れておけるとなおいいです。

それがもし出来なかったら布を被せておくといいでしょう。

よく使い、よくしまう物はその人の生活ぶりを表します。

片づけ上手かそうでないかもそのクリアケースを見るとすぐわかってしまいますね(笑)

また引き出し一つ分を常に開けておいて、急な来客があった場合に散らかったものを急遽入れておけるようにすると片づけも楽です。ただしそのまま放置しないように(笑)

 

 

家具はこれが一番

一人暮らしの間取りスペースに、家具を置けるスペースってあまりないのではと思います。

備え付けのクローゼットがあれば十分なのかもしれません。

ですが一人暮らしの限られたスペース内で食事や着替えもするし、また休養したり趣味を楽しんだりするわけです。

限られたスペースだからこそ、アクセントはいります。

そんなときにお勧めなのは…

 

 

ついたて

ちょっとした間仕切りや目隠しに重宝します。

広めの部屋に住んでいる人にはお勧めです。

玄関を開けてお部屋が一望してしまう場合、これがあるとすっきりと落ち着きます。

 

籐で出来たものならアジアンスタイルな感じがして置いておくだけでお部屋がおしゃれになります。

帆布で出来たものならポケットが付いているのが機能的です。

また洋服が掛けられるようになっていたりするものも便利かもしれません。

また友達が遊びに着ているときの着替えにもこれがあると役に立ちますよ。

 

 

料理グッズはこれがおすすめ

自分一人だけが食べるための料理って面倒ですよね。

つい手抜きになるし、自分一人だからとあまり手間暇かけようとしない。

やはり誰かに作ってもらう方がいいなんて思ってしまいます。

 

スーパーのお惣菜やコンビニ弁当も味が濃いものが多くだんだん飽きてくるし、やはり手作りしたものの方が肌に合うしなじみがあるというものですよね。

どうせ作るなら、おいしく楽に作りたい。

そんなときに役立つ料理グッズをあげてみました。

 

 

炊飯器

これが何かと便利です。

ご飯を炊くときに卵をアルミホイルに包んで一緒に入れておくとゆで卵が同時にできます。

そしてご飯を炊くだけでなく、スープや煮物が簡単に出来ます。

食材と調味料、水を適量入れてスイッチするだけでかなりおいしく出来上がっています。

 

炊飯器の威力はすごいもので、肉じゃがやおでん、シチューなども程よく味をしみこませて繊細に仕上がります。

煮込みハンバーグやスポンジケーキもふわっと柔らかく作れます。

またタイマーもついているのでそれを使うことで食べたい時を逆算して調理できます。

 

 

キッチンばさみ

包丁だと切りにくいもの、切るのに手間暇がかかりそうなものに便利です。

ブロッコリーやシメジなどの房状のものもこれでちょんちょんと切っていけます。

葉野菜もざくざくいけます。

肉や魚も案外はさみの方が便利ですよ。

骨を簡単にとりのぞくことが出来ます。

 

またダンボール箱を開けたり、新しく購入した商品の値札を取ったり、ゴミを最小限にするために細分化したり。

はさみって結構必要なので、台所にいつもあるといいですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか。

一人暮らしで自由な時間と空間があるとはいっても、自分の生活管理というのはとても大変です。

しかしそれはやはり大切なことだと思います。

「家族と住んでいた方が良かったなあ」と思えることもあるでしょう。

掃除や片づけは不便で面倒な作業ではあるものの、放置しておくと大変になってくるし、結局それがストレスになると思えるのです。

 

ですが誰にも拘束されない自由な空間の中で、一人だからできること、一人でしかできないこと、どんどん見つけていって下さい。

そしてとことん楽しんでみて下さい。

その手助けにこの便利なグッズや家具が少しでもあなたのお役に立つことができたら嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど
  2. ドラマ版グッドモーニング・コールが無料で見れる!FODを紹介
  3. すっきりフルーツ青汁の口コミや効果とおすすめの飲み方
  4. 【行ってみた!】ホットヨガのスタジオ体験ランキングと効果
  5. 【決定版】2018冬レディース髪型特集!ヘアスタイル&カラー

関連記事

  1. ライフ

    買い物はmonoka!!キャッシュバックやショップを徹底調査

    ネットでお買い物する機会って、結構多いですよね?でも、「実際の…

  2. ライフ

    【イルミネーション】関西の人気な場所ランキングを紹介!

    もうすぐ、イルミネーションが点灯しはじめる時期ですね。たくさん…

  3. ライフ

    【DIYの世界とは】意味を知ろう!壁や棚やテーブルの作り方♪

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。工作の秋ですね♪…

  4. ライフ

    【ふるさと納税/ファッション】ブランド物が返礼品でもらえる!

    「ふるさと納税」は、最近は若い女子にも人気が出てきています!と…

  5. ライフ

    手作りマスクの簡単な作り方!立体や子供用の手縫い編も!

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です。風邪…

  6. ニュース

    意外と知られてない!?子宮頸がん検診の大切さ

    こんにちは!最近、ある「がん」の話が話題に…

  1. アイドル

    ブレイク間違いなし!ジョアン・ヴァン・デン・ヘリクとは?
  2. ライフ

    ヒマチーとは?レンチンや与え方など大紹介!
  3. すっきりフルーツ青汁

    フルーツ青汁のおすすめ比較ランキング6選♪口コミと人気も分かる
  4. ライフ

    【DIYの世界とは】意味を知ろう!壁や棚やテーブルの作り方♪
  5. フード

    鍋の季節到来!お家で作れるちょっと贅沢鍋料理
PAGE TOP