ニュース

意外と知られてない!?子宮頸がん検診の大切さ

Rate this post

こんにちは!

 

最近、ある「がん」の話が話題になりました。

みなさんは、聞いたことはありますか?

 

多くの女性にとって、大事な「子宮」。

その部位にもがんはできるのです。

 

ですが、子宮のがんって、意外と知られていないようです。

そこで今回は、子宮頸がんのことについて話していきたいと思います!

 

 

子宮はどういう働きをする所?

子宮は、妊娠・出産にかかせない臓器です。

子宮には、子宮内膜があります。

その膜が月経周期(生理)に伴って増殖・剥離を繰り返し、剥離する場合は経血として膣から排出されます。

妊娠すると、受精卵を育てるベッドのような役割をします。

 

身体の構造としては、膣 → 子宮口 → 子宮という形です。

子宮は、大きく分けると、子宮体部(妊娠したときに胎児を育てる場所)と子宮頚部(子宮の入り口)に分かれます。

 

この子宮にできるがんは、「子宮体がん」と「子宮頸がん」に分かれます。

今回は、子宮頸がんについての話をしていきます!

 

 

子宮がんになりやすいタイプってあるの?

子宮頸がんは、以前は40代50代が多く発症していましたが、現在では20代~30代でも発症することが増えています。

 

子宮頸がんの感染・発症は、性行為によるものとされています。

発症しやすいタイプとしては、主に以下の2つが挙げられます。

 

  • 初めて性行為をした年齢が低い人
  • 多くの性交相手がいる人

 

この2つに当てはまる人は、子宮頸がんの感染・発症するリスクが高くなります。

また、喫煙などの生活習慣も発がんという点で、リスクが高くなります。

 

では、子宮頸がんになるとどんな症状が出るのでしょうか?

 

 

子宮のがんでは、どんな症状が出るの?

子宮頸がんは、発がん性のあるヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染によって起こります。

このウイルスは、主に、性行為によって感染し、性交経験のある女性の約80%が一生のうちに一度は感染すると言われているものです。

性行為で感染する、と聞くと、心配に思う人も多いかと思いますが、ほとんどの場合は、自分の免疫によりウイルスが排除されます。

しかし、一部の発がん性のあるウイルスががん化することにより、子宮頸がんを発症してしまいます。

 

子宮頸がんを発症しても、初期のころは無症状であることが多いです。

自覚症状がある場合の症状は、不正出血が最も多く、特に性交時に出血しやすくなったり、普段からおりものが増加したりします。

がんが進行すると、下腹部痛や腰痛、血尿、血便、排尿障害などの症状が出ることもあります。

 

初期のころは無症状が多い、と聞くと、誰しも心配になりますよね(>_<)

そのため、定期的に検査をすることをオススメします!

 

でも、その検査も、どういう検査なのかわからないと心配ですよね、

次に、子宮がん検診についても説明していきます!

 

The following two tabs change content below.

リエ

忙しいことに幸せを感じるウェディングプランナーです!元々スタバで働いていたこともありスタバは好物。本も。音楽も。そんな多趣味な私が色々な方向から執筆していきます♪よろしくどうぞ♡
固定ページ:

1

2

ピックアップ記事

  1. フルーツ青汁のおすすめ比較ランキング6選♪口コミと人気も分かる
  2. 【行ってみた!】ホットヨガのスタジオ体験ランキングと効果
  3. ドラマ版グッドモーニング・コールが無料で見れる!FODを紹介
  4. 【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど
  5. すっきりフルーツ青汁の口コミや効果とおすすめの飲み方

関連記事

  1. イベント

    【2018】スタバのバレンタイン到来!新作ドリンクやグッズ大紹介

    みなさん、こんにちは~!女子ラボ編集部の向井リエです♪…

  2. ライフ

    【初心者向け】ほぼ日手帳とは?使い方やカバーを紹介!

    こんにちは!女子ラボ編集部の鳩目です♪「来年の手帳、何にしよう…

  3. ライフ

    【ランニングウェア】おしゃれなレディースおすすめセット

    ジョギングをするとき、みなさんはどんな格好をしてらっしゃいますか?…

  4. イベント

    【スタバsakura2018】限定ドリンクと人気フードの最新情報

    みなさん、こんにちは~!女子ラボ編集部の向井リエです♪…

  5. ライフ

    今だから知りたいサウナの効果とは?肌に良い入り方を公開♪

    みなさん、こんにちは~!女子ラボ編集部の向井リエです♪…

  6. イベント

    成人式の後撮りはいつまで?東京の安い場所?値段は?

    みなさん、こんにちは~!女子ラボ編集部の向井リエです♪…

  1. ライフ

    【徹底比較】女性が使うシステム手帳の選び方とおすすめ7選!
  2. シンプリッチ

    シンプリッチはamazonや@コスメで買えない!お得な購入方法
  3. ファッション

    ハット帽とは?洗い方やコーデ、おすすめの色を紹介!
  4. 美容

    切りっぱなしボブとは?黒髪のスタイリングやアレンジを紹介
  5. 未分類

    友達へのクリスマスプレゼントのおすすめを予算別にご紹介♪
PAGE TOP