葉酸サプリ選び

妊娠

葉酸サプリ選びで間違えたくない人必見!おすすめ人気ランキング

5 (100%) 1 vote

こんにちは。最近出産を終えたばかりのまゆこです。

妊娠が分かって、慌てて葉酸サプリを飲まないと・・!と思ってこちらの記事に辿り着いた方も多いのではないでしょうか?

実は私自身も、妊娠初期にまったく同じことを経験しました。

そして葉酸サプリ選び・・・めちゃくちゃ種類があって、どれが本当に良いのか分からなかった!!汗

 

病院でお医者さんに聞いても、自分がたまたま知っているサプリを進めてくるだけで、最新のサプリも含めて良いものを紹介してくれることはありませんでした・・。

ネットで調べてみても、そのサイトで売りたいと思っている商材を押し付けてくるばっかりで、本当に良い葉酸サプリがどれなのか分からない・・・!!

そこで、今回は色々と苦労した結果、葉酸サプリマニアになってしまった私が、各自に合ったサプリを見つける方法を私なりに紹介してていきたいと思います^^

どうして葉酸サプリを飲む必要があるのか赤ちゃんの障害から考える

そもそもの話になってしまいますが、葉酸サプリってなんで飲まないといけないのか、知っていますか??

妊娠初期は、赤ちゃんの、脳や脊髄(せきずい)など大事な器官を作る一番大事な時期なんです。

そんな大事な時期に葉酸サプリが不足していると・・・下半身の障害や、膀胱(ぼうこう)、直腸の障害になる可能性が高くなってしまうんです。

膀胱や直腸の障害になってしまった場合、尿や便を失禁してしまうため、一生おむつを付けなければ生活できなくなってしまいます。

 

さらに、脳で障害が起こることもあり、その場合には無脳症になってしまうことも・・・。

無脳症で生まれてしまうと、ほとんどの場合、1週間以上生存することが難しいと言われています。

こちらは奇跡的に生後1年以上も経過したことで有名なジャクソンちゃんです。

もちろんどんな形であれ、生まれてきてくれたら親としては嬉しい。

でも、できることならば、健康な身体で生んであげたいですよね。

葉酸サプリの1日あたりの金額は大したことない!コーヒー1杯分で健康が買える

これから妊活して、妊娠を迎えようとしている友達からよく聞かれる質問がこちらです。

友達:葉酸サプリって高くないの?

 

これに対する私の答え…

「葉酸サプリは、1日あたりで考えたら、150円~200円程度妊婦になったらコーヒー飲めなくなるし、コーヒー1杯分で赤ちゃんの健康が買えると思ったら、めちゃくちゃ安いよ!」です。

葉酸サプリは1袋で、どんなに高くても5,000円~6,000円くらい。

30日で割ったら、1日200円程度ですよね。

 

これは私の持論になってしまいますが、我が子の健康のためにこれくらいの出費ができないならば、子供を産む資格すらないんじゃないか・・・と思っています。

出生前診断で悲しむ前に、やれることはすべてやっておきましょう。

しかも、もし障害を持って生まれてきてしまったら、それこそ掛かる費用はかなり大きくなってきます。

最も飲むべきタイミングは妊娠直後から。できれば妊活中にも飲んでおくべき

赤ちゃんの一番大事な神経や脳などの器官が作られるのは、妊娠4週~12週の時期なんです。

つまり、妊娠が分かってからすぐのタイミングなんですね。このタイミングで葉酸を飲んでおかないと、障害のリスクが高まってしまいます。

しかも医師によっては、妊娠してから葉酸を飲み始めたのでは遅いくらい・・・と言う人もいます。

 

考えてみたらそれも当然で、葉酸を摂取し始めても、身体に栄養素が蓄積されるまでに少し時間が掛かりますよね・・・。

それなので、妊娠が発覚してからすぐに飲み始めてももちろん意味はあるのですが、欲を言えば妊活中から飲む方が良いんです。

葉酸の必要摂取量を厚生省の推奨している基準から分析

葉酸サプリはどれくらい飲んだ方が良いのか、厚生省のガイドラインに明確に基準があるんです。

それをもとに見てみると、1日あたり400マイクログラムを摂った方が良いとされています。

400マイクログラムって何?って感じですよね(笑)

 

それなので、野菜におきかえて考えてみました。

葉酸400マイクログラムを野菜で摂ろうとすると・・・

  • ほうれん草を300g
  • ブロッコリーを300g
  • アスパラガスを200g

200g?300g?ステーキの量の間違いじゃないの??って感じですよね。。。

しかもこれを毎日ですからね・・・。

食べれるわけあるかーい!!笑

そう思った私は野菜も摂りつつ、葉酸サプリで必要な葉酸を補うことに決めました。

色々悩んだ末に、私が選んだ一番良かった葉酸サプリ

実際に葉酸サプリを色々なサイトで検索して調べ始めると分かるのですが、めちゃくちゃ時間がかかります・・・。

しかもかなり分かりづらい・・・。汗

一から調べても良いのですが、かなり効率が悪いのでおすすめしません。。。

それなので私が一番良いと思ったものを、ここでは紹介したいと思います。

ママオメガ

私が飲んでいたのが、こちらの「ママオメガ」です。

一般的な葉酸サプリには400マイクログラムしか葉酸が含まれていないのに対して、ママオメガは480マイクログラムも葉酸が含まれています!

 

ママオメガは葉酸の含有量が多い一般的なサプリ:400μg(必要最低限はクリア)

ママオメガ:480μg(十分な量と言えます)

エレビット:800μg(過剰摂取になり、逆に良くない)

厚生労働省からは、葉酸サプリで400μg、食事で240μgは葉酸を補うことが推奨されていますので、480μgならば万一食事で十分に補えなかった場合にも安心です。

 

またママオメガの一番優れているポイントは、“オメガ3”が含まれていることです。

オメガ3は最新の研究で、赤ちゃんの脳の発育に効果があるという結果が出ており、厚生労働省も赤ちゃんの知能指数を高める可能性が高いと認めています。

オメガ3

そしてオメガ3が含まれている葉酸サプリは、2019年現在のところ「ママオメガ」以外には他には無いんです!

エレビット&ベルタ信者は要注意!濃度だけでは判断根拠としては不十分

一般的な葉酸サプリが400マイクログラムの含有量なのに対して、エレビットは800マイクログラムが入っており、単純に考えたら倍の量ということになりますよね。

これはオトク!!と考えてしまうのは、かなり危険なので注意してください。

 

なぜならば、葉酸の1日の最大摂取量は、厚生労働省で1,000マイクログラムと決められています。

過剰摂取をしてしまうと、かえって身体に毒になります。

800ならば1,000よりも下回っているから大丈夫!と考える人もいるかもしれませんが、人間は食事からも葉酸を摂取しています。

それなので、エレビットと食事を合計すると、1,000マイクログラムの葉酸量を超えてしまうことは十分に考えられます。

 

またベルタも葉酸サプリとしてはかなり有名ですが、発売以来ほぼ成分が変わっておらず、最新の研究データで良いとされている「オメガ3」は含まれていません。

赤ちゃんの障害を防ぐのは現代ではもはや当たり前で、脳の発育を十分に促してあげるためにも、「オメガ3」の摂取はなるべく行った方が良いんです。

葉酸サプリ選びで悩むポイントを初心者の立場から詳しく説明

これから初めて葉酸を購入する場合、たくさん種類があって、どれが良いのか分からないと思います。

初めての方がよく悩むポイントは以下のような内容ですよね!


  • 妊娠のステージに合わせて飲む葉酸を変えた方が良いのか
  • 信頼できる製造メーカーをどのように判断すれば良いのか
  • 定期便で買った方が良いのか、1回だけお試しで買う方が良いのか

私自身も初めにサプリを購入する時に、結構悩んだので気持ちはめっちゃ分かります!

まず、葉酸は妊娠のステージに合わせて変えた方が良いんです!

これは意外と知られていないのですが、妊娠のステージ毎に必要になる栄養素は少しずつ違うので、葉酸は摂りつつも、一緒に摂取する栄養バランスにも注意する必要があります。

また製造メーカーは、GMP認定工場ならば大丈夫です。

定期便にするとお得になることが多いので、悩みどころですが、個人的にはどちらでも良いと思っています。

1ヵ月分だけでは絶対に不足するので、このサプリだ!と決めたならば定期便にして購入してしまった方がオトクなのは間違いないです。

ただ、定期便って止めるのを忘れてしまうと、届き続けてしまうデメリットもあるので、その点は注意するようにしましょうね!

葉酸サプリを飲むべきベストタイミングを医学的文献を基に解説

葉酸を買って飲み始めるとすぐに悩む問題なのです。

葉酸サプリのラベルなどにも、食後に飲むべきなのか?どの時間帯に飲むのが正解なのか?

 

まったく書かれていないんです・・・。

 

 

 

理由としては、厳密には医薬品ではなく、健康補助食品という位置づけになるので、そういった記載をしてはいけないと法律で決まっているかららしいです。。

でも、どの時間帯で飲んだ方が良いのかというのは、実はあります。

医師の方に確認してみると分かるのですが、食間に飲むようにするのがベストと言われています。

 

理由としては、ご飯を食べて満腹な時よりも、お腹がすいている時の方が、身体が葉酸を吸収しやすい状態になっているからなんです。さらに言うと、就寝前のタイミングがベストで、寝る前に摂ることで、眠っている間の空腹時に葉酸を吸収できるようになるんです。

 

ただし、生まれつき胃腸が弱いという人は注意が必要です!

胃腸が強くない人の場合、空腹時に葉酸サプリを飲んでしまうと、胃腸に負担が掛かってしまうことがあるようなので、その場合には注意するようにしてくださいね。

The following two tabs change content below.

まゆこ

コスメやファッションが大好きで女子ラボのメディアを立ち上げた編集長です。美容や健康に役立つ情報、"女性は永遠に女子である"をモットーに運営を行っています。最近は妊活で奮闘中なので、自分自身の経験を通して役立つ情報を発信していっています。 また趣味から始めたのですが、何事もトコトン突き詰める性格から、サプリや健康・美容系の資格を色々と取得しているので、専門的な情報もお届けしています。【保持資格】サプリメント管理士/健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級/化粧品検定1級

ピックアップ記事

  1. 【決定版】2018冬レディース髪型特集!ヘアスタイル&カラー
  2. ドラマ版グッドモーニング・コールが無料で見れる!FODを紹介
  3. 【行ってみた!】ホットヨガのスタジオ体験ランキングと効果
  4. フルーツ青汁のおすすめ比較ランキング6選♪口コミと人気も分かる
  5. 【2017】スタバ最新作のホリデー情報を大公開!グッズなど

関連記事

  1. 生理不順

    妊娠

    生理不順の改善が期待できるサプリメント特集

    こんにちは、まゆこです。生理不順って辛いですよね・・・。…

  1. フード

    今年流行間違いなし!黒豆クリームチーズとは?
  2. ライフ

    【徹底比較】女性が使うシステム手帳の選び方とおすすめ7選!
  3. ファッション

    【2018年流行】レディースタンクトップのコーデはこれ!重ね着方法
  4. メイク

    二重記念美(日)の口コミから使い方で効果に差が出ることが判明!
  5. 美容

    今更聞けない!?チアシードとは?カロリー/食べ方/レシピ
PAGE TOP